明星大学通信教育部 教育原理 1&2単位目合格レポート 2014年度~
1単位目課題1 教育思想家の考え方に言及しつつ、自分自身のこれまでの教育的体験を踏まえて自分の視点で教育観を述べよ。
1単位目課題2 明治期の学校教育史の要点をまとめよ。
2単位目課題1 戦後日本の教育改革について3点を取り上げ、要点をまとめよ
2単位目課題2 現在の学校教育の課題について考察せよ
講評
1-1 3つの考え方をふまえ、よく検討しています。
1-2 明治期の主要な事項を取り上げ、よくまとめています。
2 戦後の教育改革と現代の教育課題について適切にまとめられています。
明星大学通信教育部 教育原理 1&2単位目合格レポート 2014年度~
1単位目課題1 教育思想家の考え方に言及しつつ、自分自身のこれまでの教育的体験を踏まえて自分の視点で教育観を述べよ。
1単位目課題2 明治期の学校教育史の要点をまとめよ。
2単位目課題1 戦後日本の教育改革について3点を取り上げ、要点をまとめよ
2単位目課題2 現在の学校教育の課題について考察せよ
講評
1-1 3つの考え方をふまえ、よく検討しています。
1-2 明治期の主要な事項を取り上げ、よくまとめています。
2 戦後の教育改革と現代の教育課題について適切にまとめられています。
レポート本文
1-1
教育思想家の考え方に言及しつつ、自分自身のこれまでの教育的体験を踏まえて自分の視点で教育観を述べよ。
教育とは何か。それは人の立場や視点によって異なる多義的なものであり、一方が他方を教えるという教える側に主導性をおいたものだけでなく、習う・学ぶ側に主導性をおいた捉え方などもある。そして先人たちが持つ教育の考え方に関連すると、教育の考え方には「教える」「学ぶ」「引き出す」の3点がある。今日の子どもたち...