課題1:現行の学習指導要領における道徳教育の考え方について説明せよ。1000
課題2:以下の2題のうち1題を選んで解答せよ。
→明治から昭和20年までの道徳教育の変遷について要点をまとめよ。
課題1:「要領」に即して言及し、理解が示されています。
課題2歴史の多様な事項を指摘し、よくまとめています。
明星大学通信教育部 道徳教育の指導法1単位目合格レポート
課題1:現行の学習指導要領における道徳教育の考え方について説明せよ。1000
課題2:以下の2台のうち1題を選んで解答せよ。
講評
課題1:「要領」に即して言及し、理解が示されています。
課題2歴史の多様な事項を指摘し、よくまとめています。
レポート本文
課題1
平成23年より実施されている現行の学習指導要領において、道徳教育はより一層重視されることになった。それ以前まで道徳教育は学校の教育活動全体を通じて行うものであるという考え方が定着していたが、「道徳の時間を要として」という文言が今回の要領に追記されたことで道徳の時間の役割が明確になった。他の教育から独立した時間として位置づけるのではなく、学校の教育活動全体を通じて行うことで、各教育活動と関連・補充し、進化し、統合する役割を果たす。その目標はよりよく生きる力を引き出すこと、かかわりを豊にすること、道徳的価値の自覚を深めることなどの点に留意しつつ、道徳性、道徳的実践力の育成を図ることである。また、道徳教育を推進するにあたっての基本的な配慮事項としては、発達段階を一層...