明星大学児童・進路指導論1単位目PB3090 2014年度

閲覧数1,983
ダウンロード数18
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2014年度~ 児童・進路指導論1単位目の合格レポートです。
    課題
    学級における児童同士、児童と教師の人間関係づくりと「自己指導能力」の関係について述べなさい。それを踏まえて、担任としてどのような点に気を付け、学級経営を行えばよいか考えをまとめなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    PB3090 児童・進路指導論 1単位目 2014年度~
    課題

    学級における児童同士、児童と教師の人間関係づくりと「自己指導能力」の関係について述べなさい。それを踏まえて、担任としてどのような点にきをつけ、学級経営を行えばよいか考えをまとめなさい。
    講評

    自己指導能力を意識しながら、人間関係づくりを分析しました。次のステップとして独自の学級経営の案なども具体的に考察してみてください。
    レポート本文
    生徒指導の内容とは、大別すると3つに分けられる。〈児童の人格の育成を目指す発達的な指導〉〈現実の問題等に対して適応したり回避したりするための予防的な指導〉〈問題行動等に対する規制的あるいは対症療法的な指導〉である。この中でも一つめの〈人格の育成〉にかかわる課題とは、一人ひとりの社会性を培い、社会人として生活できる諸々の能力を養い高める、いわば「生きる力」の育成であり、そのための「自己指導能力」の育成である。生徒指導提要によれば、生徒指導とは、一人ひとりの児童生徒の人格を尊重し、個性の伸長を図りながら、社会的資質や行動力を高めることを目指して行われる教育活動であり、それは教育基本法で掲げら...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。