【Z1102】【教育原論1】の科目最終試験対策の資料です。
基本的には指定されているテキストの内容を要約したものなので、自分の意見や考えなどは少なく構成しております。
過去問6題
1.コメニウスの教授学や一斉授業について述べ,現在の学校教育における意義を考察せよ。(893文字)
2.ルソー教育の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ 。(867文字)
3.ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。(911文字)
4.公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。(851文字)
5.ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。(850文字)
6.ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。(871文字)
です。
おまけ
ペスタロッチーの直観の原理について(848文字)
ジョン・ロックの教育論について(946文字)
生涯教育論について(959文字)
西田幾多郎の自己形成論について(959文字)
各設題900文字数前後でまとめており、十分試験に回答できるボリュームで要約しております。
近年の試験傾向では過去問6題の内容で事足りるかと思いますが、
学習の要点に書かれている設題もまとめました。
試験だけでなく、学習としてもご活用いただければと思います。
科目最終試験対策時の参考資料にしていただければ幸いです。
Z1102 教育原論1 科目最終試験対策
コメニウスの教授学や一斉授業について述べ,現在の学校教育における意義を考察せよ。(893文字)
ルソー教育の特徴(消極教育や自然主義など)について述べ、その意義や問題点を考察せよ 。(867文字)
ポール・ラングランの生涯教育論の意義と、それ以降の生涯教育の歴史的変遷(ハッチンズ、フォール報告など)を述べよ。(911文字)
公教育成立の歴史的変遷について述べ、現在における学校教育の課題を考察せよ。(851文字)
ハヴィガーストの発達課題についてのべよ。(850文字)
ソクラテス的対話(産婆術)について述べ、ソクラテスの教育学的意義について考察せよ。(871文字)
おまけ
ペスタロッチーの直観の原理について(848文字)
ジョン・ロックの教育論について(946文字)
生涯教育論について(959文字)
西田幾多郎の自己形成論について(959文字)
コメニウスの教授学や一斉授業について述べ、現在の学校教育における意義を考察せよ。
コメニウスはチェコで生まれ、ボヘミア同胞教団の牧師となり、その後ギムナジウム教師となる。スウェーデン政...