●S0529 特別活動研究

閲覧数2,504
ダウンロード数4
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    「特別活動とは何か」について、正確に考察されています。また、取り上げた行事についての考察も詳しくなされており、それがどのような教育的意味をもつのかや、展開についても具体的に考察されています。特別活動における学校行事の特質もしっかり理解されており、大変よくまとまっています。」と、A評価をいただきました。
    ぜひ、ご参考になさってください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    (1)
    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表し
    ていると思われる学校行事の活動例をひとつ示しながら指導する際に注
    意 すべき 点を 具体的 に説明 してく ださい
    < 特別活 動と は>
    小 学校の 特別 活動の 活動内 容は、学級活 動、児 童会 活動、ク ラブ活 動、
    学校行事の4つで成り立っている。その目標は「望ましい集団活動を通
    して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員として
    よりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てる
    とともに、自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養
    う 」であ る。
    < 学校行 事が 果たす 役割>
    学校行事の目標としては「学校行事を通して、望ましい人間関係を形
    成し、集団への所属感や連帯感を深め、公共の精神を養い、協力してよ
    りよい学校生活を築こうとする自主的、実践的な態度を育てる」と示さ
    れている。この目標から、望ましい集団活動を通して、すべての特別活
    動の内容で人間関係を形成していく力をつけていかなければならないと
    言える。つまり、望まし...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。