単元「本は友達」で,4単位時間分(①~④)の指導案がご購入いただけます。他もご覧下さい。
私と本 ~自分と本との関わりについて、考えを伝え合おう~
六年一組( )番 名前( )
①自分と本との関わりをふり返ろう。
どこで読むかな。
どこで読むかな。
どんなとき、本を読みたくなるかな。
どんなとき、本を読みたくなるかな。
どんな読み方をしているかな。
どんな読み方をしているかな。
どのくらい本を読んでいるかな
どのくらい本を読んでいるかな
読むと、自分にどんな変化が起きるかな。
読むと、自分にどんな変化が起きるかな。
これから読みたい本は、どんな本かな。
これから読みたい本は、どんな本かな。
どんな本が好きかな。
どんな本が好きかな。
②自分と本との関わりについて、気付いたことや考えたことを書こう。
③自分と本との関わりについて、友達と伝え合おう。
話し合いの進め方
◆司会を決める。
①「自分と本との関わり」について、
○○さんお願いします。
②○○さんの考えについて、質問や感想、意見を述べてください。
③次に、□□さんお願いします。
④伝え合いを終わります。
★聞く人は、友達の考えと、自分の考えとの共通点や違いに注意して聞きましょう。
★発表者には必ず質問や感想を返しましょう。一人も挙手がなければ、
司会者は指名して発言を求めてください。
話し合いの進め方
◆司会を決める。
①「自分と本との関わり」について、
○○さんお願いします。
②○○さんの考えについて、質問や感想、意見を述べてください。
③次に、□□さんお願いします。
④伝え合いを終わります。
★聞く人は、友達の考えと、自分の考えとの共通点や違いに注意して聞きましょう。
★発表者には必ず質問や感想を返しましょう。一人も挙手がなければ、
司会者は指名して発言を求めてください。●友達の考えを聞いて、感じたことや考えたことを書こう。
参考文献
光村出版『国語 六 創造』