単元「本は友達」で,4単位時間分(①~④)の指導案がご購入いただけます。他もご覧下さい。
第6学年1組 国語科学習指導案
指導者 ○○○○
1.単元名 本は友達
2.本時
(1)日 時 平成29年6月14日(水)1校時
(2)場 所 6年1組教室
(3)題 材 「私と本」(第1次の1時)
(4)ねらい
・六年間で出会った本を振り返り,自分の読書の傾向について考えることができる。
(5)展 開
学習活動
教師の支援・手だて
備考
導
入
2
0
分
○6-1の読書数を知る。
○図書室で借りた本を短冊に書き,ジャンル分けする。(15分)
・6-1がどのような読書傾向にあるのか知る。
○単元の学習課題と学習活動の流れを確認する。
○本時のめあてを確認する。
めあて「六年間でどんな本に出会ってきたかをふり返り,自分と本との関わりについて考えよう。」
めあて「六年間でどんな本に出会ってきたかをふり返り,自分と本との関わりについて考えよう。」
・6年生になってからの読書数ランキングを発表する。(学校図書のみ)
・本への関心が湧くようにする。
・短冊を配り,借りた本(もしくは最近読んだ本)の題名を書かせる。
〔発問〕本の分類にはどんなものがあります...