第6学年1組 理科学習指導案
指導者 ○○○○
1.単元名 動物のからだのはたらき
2.本時
(1)日 時 平成29年6月6日(火)5校時
(2)場 所 理科室
(3)題 材 「呼吸のはたらき」(第2次の1時)
(4)ねらい
・人やほかの動物は、呼吸をして、空気中の何を取り入れているか興味を持ち、はき出した空気と吸う空気の違いを調べることができる。
(5)用意するもの
・透明なポリ袋、袋を綴じるためのモール、石灰水、保護めがね(必要?)
・気体検知管(酸素用、二酸化炭素用0.5~8%)、ゴムのカバー
(6)展 開
学習活動
指導上の留意点
導
入
5
分
今日のめあて「呼吸によって、空気中の何をとり入れているのか考えよう。」
今日のめあて「呼吸によって、空気中の何をとり入れているのか考えよう。」○本時のめあてを把握する。
○呼吸をするとき、なにを取り入れているのか予想する。(5分)
T何を取り入れているか。
C酸素 だと思います。
C窒素や二酸化炭素も吸い込んでいると思います。
T何をはきだしているか。
C二酸化炭素だと思います...