試験対策用まとめです。特に試験に出やすい「リズム,メロディー,ハーモニーについて」「低学年、中学年、高学年×歌唱、器楽、鑑賞」をまとめました。
08816(教科)音楽
●リズム,メロディー,ハーモニーについて
・音楽の主たる構成要素であり,音楽が「音による時間の表現」と呼ばれるとおり,3要素の時間に対する関わり方は様々。
・リズム…①音の高低,強弱,長短の関係から生まれる時間的運動秩序。②時間に対し縦割りに一定の規則性を示す。
③刻まれた均等の時間的区切りを「拍」と呼ぶ。④「拍」がまとまったかたちを「拍子」という。
・メロディー…①音の高低、長短が継続的に運動すること。②高低、長短を伴って時間を横切る規則性。
・ハーモニー…①2つ以上の音が重なってできる相互関係。②一定の時間を音の重なりで特徴づける
③オブリガートやディスカントも音の重なりという点で共通。
●低学年、中学年、高学年×歌唱、器楽、鑑賞
低学年 主観的。感覚的。興味関心。
<表現/歌唱>
楽しく。興味関心もたせる。模唱。歌詞からイメージを膨らませて楽曲の気分を感じ取る
→日本語が正しい且つ内容が伴っている、テンポが速すぎない,メロディーが単純,あまり長すぎない楽曲
「うみ」★リズム:3拍子=体...