玉川大学 試験対策用まとめ【国語科指導法】

閲覧数2,319
ダウンロード数9
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    試験対策用まとめです。教科書の内容をまとめてあります。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【第1章 国語科教育の意義と役割】

    ●・国語教育…日本においての自国語=国語の教育をすること。学校における学習に限らない。言語能力を実際の生活に役立たせることを目的とする。例)生涯読書,正しい言葉遣い

    ・国語科教育…①話すこと②聞くこと③読むことの3領域+④伝統的な言語文化の1事項。学校の教科。目標達成を目指す

    ●・意義…言語による教材を通して,各教科の学習の基本となる国語の能力を習得(的確に理解,論理的に思考,表現する能力→他教科の学習,実生活の基盤となる)。

    日本の言語文化を享受・継承・発展させる態度を育成(感性・情緒,伝統,日本人としての誇り)。

    ・役割…①言語の教育 ②教科の基盤づくり(言語活動を一層重視。他教科→算数の思考活動,理科等の情報収集及び活用力,観察・記録を文章化する活動に発展させる)③言語文化の継承と発展 ④伝え合う力(コミュニケーション力,聞く,話し合い) ⑤書くこと ⑥読むこと
    【第2章 国語科教育の目標と内容】

    ●目標「国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し,伝え合う力を高めるとともに,思考力や想像力及び言語感覚を養い,国語に対する関心を深...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。