試験対策用まとめです。教科書の内容をまとめてあります。
試験結果:【S】
※試験に出なくてもNOクレームでお願いします。
I図画工作科教育の理論と方法
第1章 図画工作科教育の意義と役割
●造形表現…自分の内に生じた心象(思い)を形や色などの造形要素を組み合わせて,自分の伝えたいことを作品として表現する活動。
●「美術の教育」…専門的な知識や技能・技術を身に付けることが目的。
●「美術による教育」…人格の陶冶を図ることが目的。 ★どちらも大事!★
~先人の教育観・児童観・美術教育思潮の歴史~
●ルソー …18c『エミール』/自由主義教育/子どもの人格,自由/自然な心身の発達に応じた教育
・ペスタロッチ …18~19c 知性・情操・技能を発達させることが教育。
・フレーベル …(同上) 幼稚園の創設者/教育の源泉=子どもの自発的な活動を発揮させ,高めること。
・ルドルフ・シュタイナー …19~20c アントロポゾフィー(人智学)確立/芸術的要素が教育で重視されるべき/「教育芸術」
・フランツ・チゼック …19~20c 子どものための美術教室/自由な造形/「子どもには子どもの独自の表現がある」
・ハーバート・リード …19~20c『芸術による教育』→調和的...