Z1104 教育社会学1 レポート A判定

閲覧数2,400
ダウンロード数18
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    Z1104 教育社会学1のレポートです。A判定でした。 レポート作成の参考にしてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するのかについて、学力の視点から述べてください。
    学歴社会とは、「社会における社会的・職業的地位などの配分の基準として学歴が重きを占める社会」を意味する言葉と考えられる。

    一方、学歴社会とよく混同される言葉に、高学歴社会がある。高学歴社会とは、単に「高学歴者の多い社会」を意味する言葉である。具体的には、高校卒業後の高等教育機関への進学率が50%を超える社会であるとされる。つまり、学歴社会と高学歴社会とでは、その意味するところが全く異なるのである。日本はアメリカやカナダなどとならび、数少ない高学歴社会のひとつである。

    これまで日本では、学歴社会は「受験地獄」や「偏差値輪切り体制」などという言葉が用いられていたように、あまりいいイメージをもたれなかった。それはその人間が内面的にもつ「本来の資質」を考慮せずに、うわべの「勉強ができるかどうか」だけでその人間を評価する理不尽な社会として認識されたからである。

    そのような学歴社会に対しては、古くからさまざまな批判がなされてきた。就職・昇進や結婚と関係した大学間格差の存在や...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。