明星大学通信教育部通信教育部の初等家庭科教育法の合格レポートです。
一発合格をいただきました。
ぜひ参考にしてください。
初等家庭科教育法
科目概要
小学校家庭科の目標・内容を理解した上で、その趣旨を生かした指
導ができるように理解を深める。題材の考え 方、学習指導、評価
方法について理解し、学習指導計画の作成について学ぶ。さらに実
践的で工夫された指導に ついて考察を深め、児童が興味を持って
主体的に関わる授業のあり方について考える。
1.「衣服の着用と手入れ」の内容で問題解決的な学習を行うことが
できる学習指導例を考え具体的 に述べなさい。
2.環境を考慮した学習指導例について、実践的・体験的な学習が行
えるよう工夫し具体的に述べ なさい。
題材名:「まかせて!衣服のお手入れ」
題材設定の理由:手洗いを中心とした洗濯について取り
扱い、実習等を通して衣服の着用への関心を高め、衣服
の着方や手入れについての基礎的・基本的な知識および
技能を身につけ、身の回りを快適に整えるために主体的
に考え、判断し、行動できる力を育てることを狙いとす
る。
学習活動:
○様々な衣服の写真を提示し、それぞれの衣服がどのよ
うな場面に応じて着られるかや、衣服の気持ちの良い着
方について話し...