[合格]初等家庭科教育法 1単位め

閲覧数2,261
ダウンロード数4
履歴確認

資料紹介

明星大学通信教育部通信教育部の初等家庭科教育法の合格レポートです。
一発合格をいただきました。
ぜひ参考にしてください。

資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

初等家庭科教育法

科目概要
小学校家庭科の目標・内容を理解した上で、その趣旨を生かした指
導ができるように理解を深める。題材の考え 方、学習指導、評価
方法について理解し、学習指導計画の作成について学ぶ。さらに実
践的で工夫された指導に ついて考察を深め、児童が興味を持って
主体的に関わる授業のあり方について考える。

1.小学校家庭科におけるグループ学習の意義について説明しなさい。
またグループ学習を行う と、より効果的だと考えられる指導例を考
え具体的に述べなさい。
2.小学校家庭科の評価の観点と趣旨について簡単に説明しなさい。
また生活技能を評価する際の 留意点と評価法について説明しなさ
い。

1.小学校家庭科において、グループ学習を行うことには
どのような意義があるといえるだろうか。また、グルー
プを編成するにあたっての留意事項をまとめ、グループ
学習が適していると考えられる指導例をまとめたい。
 グループ学習は、1クラスを6人ほどのグループに分
け、指導・学習を行う方法であり、家庭科ではよく取り
入れられている形態である。少人数のグループにするこ
とで、児童同...

コメント0件

コメント追加

コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。