明星大学通信教育部通信教育部の児童・進路指導論の合格レポートです。
一発合格をいただきました。
ぜひ参考にしてください。
児童・進路指導論 2単位め
科目概要
現代社会︎価値観︎多様化や私事化傾向︎なかで、児童︎家庭や社会におけ
る規範意識︎変容から、学校教 育における生徒指導︎内容も多岐にわ
たり複雑化している。そこで「自己指導能力」︎育成を積極的意義と
して捉える生徒指導︎学校教育における位置づけを知る。指導におい
て学級経営を︎じめとする教師︎活動を理解する。 また、学校・家
庭・地域︎協働、連携による指導体制づくりが必要なことを理解し、
将来︎社会を担う児童︎「生き方 =キャリア教育」も踏まえた、広い視
野から生徒指導︎意義・目的・内容を理解する。
【レポート課題】
次の項目のうちから一つを選択し、児童に対する指導に
ついて述べなさい
2反社会的行動(特に「いじめ問題」等)
※選択した項目に○印を付ける
生徒指導の内容は、大別すると次の3つに分けられる。
第一に、児童の人格の育成を目指す発達的な指導である。
第二に、現実の問題等に対して適応したり回避したりす
るための予防的な指導である。第三に、問題行動等に対
する規制的あるいは対症療法的な指導である。本論では
このう...