合格済みの資料です。
ご活用ください。
PB2140 初等理科教育法
科目概要
初等理科教育の具体的な内容や指導法や優れた教材、実践例を通して、初等理科教
育法の目標とその具体化の方法を学ぶ。「たのしい科学の授業はいかにしたら成立
するか」「その具体的な指導法はどうあるべきか」「優れた理科の教材とはどのよ
うなものなのか」「授業運営で大切にしなければいけないことは何か」「子どもが
興味・関心を持つ理想的な理科の授業とは」「授業評価はどうあるべきか」…など
について学んでいく。
[1単位目]
教科書と学習指導案とを組み合わせた「授業書」というものを用いて授業を進め
るような仮説実験授業からみて、今日の理科教育における欠陥とは一体なんである
と言えるのだろうか。本論では、今日の理科教育の問題点についてまとめ、考察し
たていきたい。
私たちが今まで使用してきた教科書というのは、たいていのものが各節のはじめ
に子どもと一緒に実験や観察をするべき事項が書かれているが、順序や方法、結果
等までもが書かれてしまっており、子どもたちが意欲的に実験や観察をすることの
できるような配慮がなされていないと言える。つまり、教科書があることによって...