[合格済み]生活科 レポート2単位目

閲覧数1,960
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    明星大学通信教育部
    生活科の2単位目のレポートです。
    合格済みですので是非参考にしてみてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    生活科
    [科目概要]
    小学校低学年に設定されている生活科 特質を理解するために、教
    科として新設された背景、『学習指導要領』 における目標・内
    容、学習指導上 要点、「総合的な学習 時間」と 関連などについて
    考察する。

    生活科の学習指導について工夫したい点、留意すべき事項を自
    分の視点でまとめよ。
    ⑴生活科の学習指導において、教師の指導のあり方を表すのに”
    支援”が挙げられた。生活科の学習では特に教師が教え、児童
    がそれを学ぶといった関係にならないように、また児童ら自らが
    学び、生きる力・知恵を身につけるということを目指して、児童
    自らが直接活動できるように教師は学習環境を整えて、かつ授
    業においては児童達の主体的な活動を促す”支援者”となる必要
    がある。ここでいう支援とは、子ども一人一人に適切に対応す
    ることであり、支援に対する教師の指導のあり方が求められてい
    ると言える。また、子どもの願いが学習によって実現されるよう
    にする指導のあり方が求められているのである。
    子どもは授業のみならず、日常生活における様々な活動から
    学んでおり、特に直接的に経験したことは、単に暗記して覚え
    た...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。