明星大学通信教育部
生活科の2単位目のレポートです。
合格済みですので是非参考にしてみてください。
生活科
[科目概要]
小学校低学年に設定されている生活科 特質を理解するために、教
科として新設された背景、『学習指導要領』 における目標・内
容、学習指導上 要点、「総合的な学習 時間」と 関連などについて
考察する。
生活科の学習指導について工夫したい点、留意すべき事項を自
分の視点でまとめよ。
⑴生活科の学習指導において、教師の指導のあり方を表すのに”
支援”が挙げられた。生活科の学習では特に教師が教え、児童
がそれを学ぶといった関係にならないように、また児童ら自らが
学び、生きる力・知恵を身につけるということを目指して、児童
自らが直接活動できるように教師は学習環境を整えて、かつ授
業においては児童達の主体的な活動を促す”支援者”となる必要
がある。ここでいう支援とは、子ども一人一人に適切に対応す
ることであり、支援に対する教師の指導のあり方が求められてい
ると言える。また、子どもの願いが学習によって実現されるよう
にする指導のあり方が求められているのである。
子どもは授業のみならず、日常生活における様々な活動から
学んでおり、特に直接的に経験したことは、単に暗記して覚え
た...