明星大学通信教育部
生活科の1単位目のレポートです。
合格済みですので是非参考にしてみてください。
生活科
[科目概要]
小学校低学年に設定されている生活科 特質を理解するために、教
科として新設された背景、『学習指導要領』 における目標・内
容、学習指導上 要点、「総合的な学習 時間」と 関連などについて
考察する。
⑴生活科は、平成元(1989)年の小学校学習指導要領によっ
て、小学校低学年の教科の1つとして新設されたが、そ
の新設までの審議は1971年までさかのぼる。この年に中
央教育審議会から『今後における学校教育の総合的な拡
充整備のための基本的施策について』が出され、小学校
低学年の教育において、従来の系統主義からくるカリ
キュラムに準じた教科教育ではなく、「知性・情操・意
思及び身体の総合的な教育訓練により生活及び学習の基
本的態度・能力を育てる」ために、教科区分と教育課程
の再構成が示唆された。この答申をきっかけにして、学
教教育の中に「具体的な活動や体験を通しての指導」を
取り入れようとする動きがはじまり、今日の生活科の意
義といえる。
さらに1986年の臨時教育審議会の『教育に関する第二
次答申』の中で、発達段階的に思考や感情が未分化な小
学校低学年向けに、児童...