明星大学通信教育部
教育原理の2単位目のレポートです。
合格済みですので是非参考にしてみてください。
教育原理
[科目概要]
この科目は教職課程における科目でもあることを考慮し、「教育の考え
方、理念及び歴史」という科目設置や趣旨を生かした 学習内容とする。
教育について 考え方、理念 多様性を歴史的な視点を中心に学習し、今日
の教育 の動向、方向性を考察 したい。
1、戦後日本の教育改革について3点を取り上げ、要点
を述べよ。
⑴1945年に日本を迎え、これを契機として、我が国の国
政全般は「連合国軍最高司令部」(GHQ)の占領の下に置
かれることになり、GHQによって軍国主義的・国家主義
的な思想と教育の払拭のための措置がとられ、民主主義
的な教育改革が行われていった。この課題においては、
戦後行われた教育改革の中から3つを取り出し、要点を
まとめ、述べていきたい。
戦前教育は、天皇大権に基づく「勅令」によって国の
中央集権体制のもと、地方長官の指揮監督による一般行
政の中で教育および教育行政が執行されていった。また、
「教育ニ関スル勅語」における内容が戦前日本の基本理
念とされ、国家主義的傾向が戦争体型へと導いたことは
明らかであると言え、終戦後GHQは占領政策において、
軍...