【A判定合格】S0616 国語科教育法

閲覧数3,703
ダウンロード数46
履歴確認

    • ページ数 : 7ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    【A判定合格】S0616 国語科教育法 リポート
    こちらのレポートはA判定で合格したものです。

    ※レポートの丸写しには厳しい処分が下されるようなので、こちらは参考程度にご活用ください!

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    S0616国語科教育法【第1設題】以下の2つの内容からなるリポートを作成すること。1)テキストの内容を踏まえ、国語科授業の計画と評価について論述しなさい。2)それに基づき、教科書教材『ごんぎつね(新美南吉)』の学習指導案を作成しなさい。
    第1章 言語活動の構想

     国語の学習は、国語に関する知識とそれらを使いこなす技能の習熟という2つの面がある。国語力は、他教科の学習を支え、日常生活の基盤ともなる。学習者が様々な場面で自らの国語力を主体的に発揮するためには、具体的な言語活動を繰り返し、学年に応じて螺旋的に深め発展させて、目的や場面、相手等に応じた多様な活動ができるようになることが必要である。

    そして、国語科の学習活動においては、学習者の意欲や判断が重要であり、学習者が自らの課題を意識してよりよい言語活動を工夫していく態度を形成することに重点をおかなければならない。ゆえに、授業で課題に取り組む活動は、1つの方法を経験しているのであって、これもとに、目的や場面、相手や状況の展開等に応じてどのようにも対応できる柔軟な発想と工夫する力をつけることが肝要である。

    また、授業の評価においては、...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。