2024年度 明星大学・通信教育課程・PF3050 数学科教育法2の合格レポートです。成績優をいただきました。【解答は、理系卒業者による自身で作成後、添削済の正答です】
PF3050 数学科教育法2
【レポート課題 1単位目】
中学3年生の「三平方の定理」の指導において、その導入から定理の証明までを3時間で構成する授業計画を、学習指導案(略案)の形で作成せよ。
【解答】
本時の授業1/3
・パズルの制作を通して三平方の定理に興味を持つ。
配時
学習活動
予想される生徒の反応
指導上の留意点
◎評価
3分
10分
25分
9分
3分
〇めあてを理解する。
○ピタゴラスの発見した面積の関係を見つける。
○課題1に取り組む。
〇合成したできた正方形をテープで留める。
○余力のある生徒に実物投影機を利用し発表する
○正解の考えを聞く。
〇直角三角形の残り一辺を辺とする正方形を描き、合成した正方形を重ねる。
〇まとめをする。
めあて ピタゴラスの定理を理解しよう。
めあて ピタゴラスの定理を理解しよう。
・プリントを配布する
課題1.大きさの異なる2つの正方形を切り取り、1つの正方形に並び替えよう。
課題1.大きさの異なる2つの正方形を切り取り、1つの正方形に並び...