教育方法学  科目最終試験問題6題

閲覧数3,037
ダウンロード数67
履歴確認

    • ページ数 : 8ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2016年度、 S0109・Z1108・Z1117の試験問題に対応しています。6題です。 テキストを中心にまとめてあります。私自身は、90点の得点をいただいています。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    2016年度 佛教大学 科目最終試験問題 
    教育方法学
    問題コード ( S0109・Z1108・Z1117)
    テキスト『新しい教育の方法と技術』 ミネルヴァ書房
    1.多様な学習者や社会変化に対応できる柔軟な授業が求められている。これを実践するために教員に求められる教育技術と、その技術を教師間で共有化していく方法を説明しなさい。
    2.目標準拠評価について観点別評価の観点を含めて説明しなさい。また目標準拠評価を行うに当たって配慮すべき点について述べなさい。
    3.OECDが行っている「生徒の学習到達度調査PISA」における「読解力」で求められている能力について説明し、その能力を育成するための教育方法について5項目以上を提案しなさい。
    4.近年、学校で習熟度別授業を実施するところが増えている。実施する目的、考えられる利点、および配慮すべき課題と欠点について説明しなさい。
    5.柔軟な授業を展開する中に情報技術(ICT)の活用が考えられる。ICTを教育に活用する利点と留意すべき点、および効果的に活用するために教員に求められる能力を挙げなさい。
    6.教師主導の授業と学習者主導の授業について、それぞ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。