近畿大通信 読書と豊かな人間性 合格レポート:評価 優
あくまでもレポート作成の参考にご利用ください。
設題:学校図書館を魅力あるものにし、子どもたちの読書を推進させるための活動案を考え、論じてください。テキストの事例や参考文献を参照し、主体的かつ具体的な方法を提案してください。(学校種を特定し、その特徴に応じた活動を論じてください)
読書と豊かな人間性
設題:学校図書館を魅力あるものにし、子どもたちの読書を推進させるための活動案を考
え、論じてください。テキストの事例や参考文献を参照し、主体的かつ具体的な方法を提
案してください。(学校種を特定し、その特徴に応じた活動を論じてください)
解答:
ここでは私が現在勤務している高校学校をメインに、そしてさらに一般的な全日制高等
学校についても述べていきたい。
まず私が実践している読書推進の活動を紹介したい。私が勤務している高等学校には、
図書館に英語多読ルームという部屋がある。そこには英語の絵本が約 2000 冊所蔵されてお
り、基本的にイギリスやアメリカなどの小学校で実際に使用されている絵本が多く、内容
も簡単で、イラストもかわいらしいものが多い。私は週に一回その部屋を使い、授業を行
っている。私の勤務する高等学校には、不登校経験者もおり、学業が苦手で、読書経験自
体が乏しい生徒も散見される。そこで授業を通じて、少しでも本というものに親しんでも
らおうというきっかけを与えている。英語多読ルームにある本は、イラストからだけでも
物語の概要がつかめるので、読書が苦...