ジョン・ロックにおける子どもの教育論、特に習慣形成や賞罰法を中心に述べよ。
ジョン・ロックの教育論は、子どもの本性を悪とするわけではなく、後にルソーやペスタロッチーが主張する様な、子どもの本性は善であるという考え方のどちらでもなく、精神は白紙のごときものであると考えた。そして、その白紙の精神は経験によって色づけされると主張した。方法さえ確実であるならば、子どもの心はどのような方向にでも決定されるとした考え方である。子どもの心は先天的に決定されるのではなく、すべて後天的に決められるということであり、心の中には生まれながらに刻みつけられた観念や原理などはないという考えはタブラ・ラサ(精神白紙説)という。ジョン・ロックが主張したタブラ・ラサの考え方に従えば、子どもは生まれた時はまだ何の観念も持っていないということになる。「そこで、心は、言ってみれば文字をまったく欠いた白紙で、観念は少しもないと想定しよう。どのようにして心は観念を備えるようになるか。人間の忙しく果てしない心像が心にほとんど限りなく多種多様に描いてきた、あの膨大な貯えを心はどこから得るか。どこから心は理知的推理と知識のすべての...