民泊を題材にしており、他大学他学部のレポート課題にも役立つと思います。これは早稲田の商学部の経営戦略の授業でなんとか満点を取ったレポートです。Airbnbという企業の差別化戦略を経営学のフレームワークに則って分析し、将来的な展望を述べています。
早稲田大学 商学部
経営戦略論
レポート課題
レポート成績:15点満点中15点
本レポートは経営戦略論の授業から、好きなトピックと任意の企業・業界を選んで、経営学のフ
レームワークに則って分析や考察をするものです。私が扱ったのは「差別化戦略」のセクションで
した。扱った起業は米国のAirbnb社です。
今回のレポートで私が満点を獲得した主な要因は、文量とフレームワークの適切な活用にあった
かと思います。
Airbnbの差別化戦略
本レポートではアメリカで設立された、世界中の旅行宿泊者と世界中のホストをマッチングす
るAirbnbという企業を取り上げる。この企業が提供するサービスは旅行宿泊やホスティングにお
いて大きなイノベーションを成し遂げたと各方面から指摘されているが、どのような戦略に基づい
ているのか差別化戦略の枠組みを主に用いて考察する。そしてAirbnbは差別化の戦略を取れてい
るのか、他社は模倣することはできないのかといった点を考察する。
⑴Airbnbの概要
Aibnbは2008年8月にアメリカのサンフランシスコで設立された企業である。この企業はイン
ターネットを用いて宿...