日大通信 教育の社会学 平成29,30年度 S評価レポート。【科目習得試験対策】付き

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    資料紹介

    日大通信過程 教育の社会学 平成29,30年度課題 S評価レポートです。

     子供の成育環境による学業達成の格差について、教育社会学の社会経済的要因と文化的要因説による説明を援用しながらまとめられているレポートになっています。とありました。

    丸写しはさけて、参考にしたり、学習に役立てたりしていただければと考えております。
    資料としてください。

    科目習得試験対策とレポート対策どちらも付けてあります。参考にしてください。

    教材名著者名等
    『教育社会学 教師教育テキストシリーズ5』
    久冨 善之・長谷川 裕
    出版社名 学文社

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    日大通信 教育の社会学



    課題

    なぜ子供の育った環境による学業達成に格差が生じるのか、あるいは格差が縮小可能なのか、家庭の中での働きかけ、学校教育現場での働きかけの双方の観点から、あなたが体験あるいは見聞した具体例を紹介して、テキストに載っている理論を使用して説明せよ。



    <ポイント>

     テキストに載っている教育社会学の理論の意味を理解し、具体的な教育実践の分析に応用すること。

    <キーワード>

    階層(階級)、教師、家庭、教育内容



    科目習得試験対策

    レポートの<ポイント>にある、「テキストに載っている教育社会学の理論の意味を理解し、具体的な教育実践の分析に応用すること。」というのを応用します。具体的にはルーマン、ブルデュー、パーソンズ、アルセルチュール、バーンスタインなどの理論を単独ではなく2つ3つ組み合わせます。単に説明だけではなく組み合わせてやるのがポイントです。たぶんS評価を取れた原因はそのあたりだと予想できます。その際になるべく言語コード、システム、アイデンティティー、コミュニケーション、心的システムなどのキーワードも盛り込みます。


    レポート...

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