現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
1949年に制定された「教育職員免許法」は、その第1条に書かれているように、『教育職員の免許に関する基準を定め、教育職員の資質の保持と向上を図ることを目的』とした法律である。では、その保持と向上を図るべき「教育職員の資質」とは、いったい何であろうか。教育職員に求められる資質能力は、それを語る人によって、その内容や強調される点は様々であり、それらすべてを網羅することは不可能である。そこで、中央教育審議会等の答申(2001年に文科省に設置された中央教育審議会ではなく、整理・統合される前の様々な審議会の答申)の記述をもとに、国の求めている資質能力を考えていく。
1996年、中央教育審議会は、「21世紀を展望した我が国の教育の在り方について」を発表し、その第2部第1章「これからの学校の在り方」の「新しい学校教育の実現のための条件整備等②教員の資質・能力の向上」の中で、これから求められる教員の資質・能力について、次のように述べている。
『あらゆる教育の問題は教員の問題に...