大阪芸術大学通信教育部 教育心理学(初等)第2課題⑥&⑧

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    資料紹介

    大阪芸術大学通信教育部の教育心理学(初等)の合格レポートです。
    第2課題:①~⑧の設問から2題選択して下さい。
    このレポートは、⑥と⑧が入っています。

    ⑥学校カウンセリングについて、特徴や課題を含めて論じなさい。
    ⑧学習障害(児)について論じなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ⑥学校カウンセリングについて、特徴や課題を含めて論じなさい。
    学校場面で行われるカウンセリングを学校カウンセリングというが、広い意味では教育相談となる。中学校学習指導要領解説(特別活動編)によると、「教育相談は、一人一人の生徒の教育上の問題について、本人又はその親などに、その望ましい在り方を助言することである。その方法としては、1対1の相談活動に限定することなく、すべての教師が生徒に接するあらゆる機会をとらえ、あらゆる教育活動の実践の中に生かし、教育的配慮をすることが大切である。」とされている。
    教育相談は、児童生徒それぞれの発達に即して、好ましい人間関係を育て、生活によく適応させ、自己理解を深めさせ、人格の成長への援助を図るものであり、特定の教員だけが行う性質のものではなく、相談室だけで行われるものでもない。学校は教育相談の実施に際して、計画的、組織的に情報提供や案内、説明を行い、実践することが必要となる。
    教育相談を行う立場として、普段の何事も生じていない時の児童生徒をよく観察し、関わりを持っておくことである。何かが生じたときに、状況の判断と働きかけが適切にできるようになる。 ...

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