S0527 学校教育課程論

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    S0527 学校教育課程論 『学校教育課程論〔第2版〕』 学文社

    設題 教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。

    評価 B

    所見 "学習指導要領の変遷そのものを概観する必要があります。どの時期に学習指導要領は誕生し、どのように改定されたのかについて論じてください。
    そして、その中でも最も重要な転換点は1958年(昭和33)海底だと論じられています。教科「道徳」の特設、経験主義から系統主義への転換、法的拘束力の強化、最低授業時数及び小・中学校での1単位当たりの時間など、その後に影響を与えた改定です。それについて詳しく論じてください。"

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    評価B
    所見 学習指導要領の変遷そのものを概観する必要があります。どの時期に学習指導要領は誕生し、どのように改定されたのかについて論じてください。
    そして、その中でも最も重要な転換点は1958年(昭和33)海底だと論じられています。教科「道徳」の特設、経験主義から系統主義への転換、法的拘束力の強化、最低授業時数及び小・中学校での1単位当たりの時間など、その後に影響を与えた改定です。それについて詳しく論じてください。

    教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。

    ●教育課程の基準と編成原理
    教育課程の概念は、一般に「学校において編成する教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において、総合的に組織した学校の教育計画である。」(文部科学省『中学校学習指導要領解説「総則編」』)とされている。
    教育課程は学校教育目標を具現化するために編成するものである。一般的には
    ・年間授業数の配当
    ・週当たりの授業時間を配当。
    ・日課表の作成等。
    ・各教科、領域等の教育課程編成。
    ・校長による最終的な判断...

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