佛教大学通信課程 S0611 数学概論 科目最終試験 問題・解答例
テキスト:『数学教育の基礎』黒田恭史編著
2016年度後半から2017年度前半にかけて把握した問題17パターンです。
試験ではこの中から3つの設題が出題されますので、まんべんなく学習されることをお勧めします。今年度の問題冊子01~08掲載の問題を一覧にして末尾に付けておりますので参考になさってください。
必要な情報を短くまとめ、なおかつ、なるべくテキストと照らし合わせなくても済むように作りました。
問題数は多いですが、レポートを作成済みの方でしたら覚えるのにさほど時間はかからないと思います。
このうち7~8割程度書けて85点合格でした。(冊子01試験出題)3問あるので、解答用紙は裏面半分まで埋まりました。隅々まで覚えればより高得点をねらえるかと思います。
内容はテキストからのものですが、言葉足らずだと感じた箇所は補足しています。一部かみ砕いた表現を書き足し、頭に入りやすいように作りました。
おおむねテキスト内容の並びと同じになるように問題を並べ替え、番号をふっています。参考にしたページも記載しております。
レポートの設題とも重複している部分がありますので、レポート作成の一助にもしていただけるつくりになっています。
S0611数学概論 科目最終試験 問題17パターン
2016年度から2017年度にかけての問題はこの17パターンで全てだと思われます。この中から3つの設題が出題されますので、まんべんなく学習されることをお勧めします。今年度の問題冊子01~08掲載の問題を一覧にして末尾に付けておりますので参考になさってください。
内容はほぼテキストからのものですが、言葉足らずだと感じた個所は自分なりに補足しています。
おおむねテキスト内容の並びと同じになるように、並べ替え、番号をふっています。
参考にしたページも記載しておりますのでご確認ください。
①10進位取り記数法の特徴について、10進構造と5進構造を比較しながら説明しなさい。
②自然数、整理、有理数、小数、実数のそれぞれの数の特徴について記し、続いてこれらの数の相互関係について記しなさい。
③数学における文字の持つ意味について記述しなさい。続いて文字式の指導の要点について、具体的な例をもとに記述しなさい。
④「バラ数」の計算方法の仕組みについて、具体的な計画を例に記述しなさい。続いて、予想される「バラ数」の教育的効果について記述しなさい。
⑤...