日大通信 平成29・30年度 経済地理学・経済地理 分冊1 合格レポートです。
「概ね理解していると判断する。」といった趣旨の評価でした。
平成29・30年度 経済地理学・経済地理 分冊1
【課題内容】
情報化・サービス化社会における小売業の「地方の時代」と「グローバル時代」への対応の特色について、変化の要因や志向・役割に留意しながら説明しなさい。
<ポイント>
情報化・サービス化社会における小売業は、「地方の時代」と「グローバル時代」という二つの時代的・社会的変化に対応して、二つの大きな方向を志向しながら、生活者や消費者に対し重要な役割を果たすことになる。そしてその対応により、流通空間を変化させている。
<キーワード>
地域商業、商業集積地、企業戦略、市場開放、地球規模的拡大
<使用参考文献>
なし(通信教育学部教材のみ) 情報化・サービス化社会における小売業の志向であり、役割について、まず、地方の時代の小売業について考えてみる。
地域商業とは、創造される地域の生活者や消費者に直接接し、生活者や消費者のニーズ、ウォンツ、および時代や社会の変化に対応し、しかも多様で独自な商品、サービス、生活情報、および生活文化を販売し、提供する商業とその諸活動のことである。つまり、地域商業は画一的な商業および活動ではなく、まして中...