2単位目
評価:合格
講評:①で描画指導についてもう少し具体的な理解が必要ですが、全体的に充実した活動が考察されています。
<①テイストを要約し、絵に表す・版に表す題材を一つ考えよ。>
「絵に表す」学習は、思いのままに表す楽しさから、自己を見つめ、他者や社会を意識した表現へと広がりながら、発想や構想、創造的な技能など能力を育成する学習である。低学年では、感じたことや想像したことを自分の好きな形や色で表し、思う存分手を働かせながら表すことができるように配慮し、描きながらイメージと表現を繰り返し、確かめながら充実していく活動ととらえることが大切である。中学年では、ものを作りだすためのイメージを作る力やまとめる構想力などの想像力を養うことが目標となり、感じたこと、想像したこと、見たことを絵として思い浮かべることが学習の基盤となる。高学年では、一人一人の見方や感じ方、表し方などにおいての個人的な側面と「絵嫌い」が顕著になる時期である。他者との関係性の中で、独自性を発揮し、意欲的に表現及び鑑賞の態度を育て、発想や構想の能力、創造的な能力を身につけていく。
「版に表す」学習は、学習指導要領で...