2単位目
評価:合格
講評:1の課題で生活科と高学年をもう少し意識しておきたい。全体的によくまとめられています。
<1、中学年の社会科の内容を整理し、前後の学年との関連を考察せよ。>
社会科中学年における学習の舞台は、子どもが実際に生活している地域社会である。地域社会は、自分や家族、近所の人々など子どもの生活圏であり、具体的な体験を行う場である。生活科においても、地域社会での体験の場を重視してきており、社会科中学年では、そのつながりを大切にする必要がある。
中学年の内容は、掲げられた目標をもとに六つの具体的な内容から構成されている。内容(1)では、自分たちの住む身近な地域や市について調べ、地域の様子は場所によって違いがあることを考えさせる。内容(2)では、地域の人々の生産や販売の様子などを見学・調査して調べ、それらに携わっている人々の工夫を考えさせる。内容(3)では、地域の人々の生活に必要な飲料水、電気、ガスの確保や廃棄物の処理などについて調べ、これらの対策や事業は人々の健康や良好な生活環境の維持や向上に役立っていることを考えさせる。内容(4)は、地域社会における災害や事故の防...