資料:32件
-
保育内容(言葉)
-
幼児が言葉を発するのは、日常場面であることが多い。その日常場面の中で幼児が発した言葉を大切にできるかということが、幼児の豊かな言葉をはぐくんでいくためには重要なことである。
日常生活の中で児童が興味を持っている事物や動きに対して言葉を添えていく、児童が発した言葉に対して共感し上手な聞き役になるということが基本としてある。言葉を添えていくタイミングが適切なものであるべきであって、何にでも言葉を添えていっていいというわけではないのである。聞き上手というのも、単に相づちを打つのではなく、幼児たちの表現が適切でなかった場合はさりげなく、正しい表現で言い直して、「それで」とさらに促すような言葉かけを
-
レポート
教育学
児童の言葉
保育内容
児童文化財
- 550 販売中 2006/11/18
- 閲覧(3,075)
-
-
保育内容(言葉)
-
児童文化財とは、児童向けの絵本や映画、おもちゃなどのことをいうが、これらは児童の生活の中にとけ込んでいるし、幼稚園や保育園でもよく使われているものである。これらのものが児童の発達に影響を与えていることはいうまでもない。
絵本やおもちゃなどは児童に良い影響を与えているが、映画やアニメやテレビ番組やコンピュータゲームなどは、子どもたちが喜んで見たり取り組んだりするけども、あまり一方的だということもあり、いい影響を子どもたちに与えないということをいわれることが多い。
アメリカで幼児教育をほとんど受けないで成長した子どもが多くいて、彼らが小学校に上がった時に言葉も数もきわめて乏しく学校への適応が
-
レポート
教育学
ゆたかな言葉
児童文化財
保育内容
豊かな言葉
- 550 販売中 2006/11/18
- 閲覧(3,196)
-
-
保育内容D・言葉レポート①
-
PB3150 保育内容D・言葉 1 単位目 2012 年度
『実践につなぐ言葉と保育』近藤幹夫ほか著(ひとなる書房)
乳幼児の言葉の発達について各年齢ごとの特徴とおとなの働きかけのあり方について論じなさい。
-
明星大学
レポート
保育内容D言葉
1単位目
- 550 販売中 2014/02/19
- 閲覧(2,778)
-
-
保育内容D・言葉レポート②
-
PB3150 保育内容D・言葉 2 単位目 2012 年度
『実践につなぐ言葉と保育』近藤幹夫ほか著(ひとなる書房)
子どもの言葉を育てることは、子どもの成長発達の中でどのような意味を持つのか、また、幼稚園教育要領や保育
所保育指針の中で、領域言葉はどのようなねらいや内容を持って取り組まれているのかについて述べなさい。
-
明星大学
レポート
保育内容D言葉
2単位目
- 550 販売中 2014/02/19
- 閲覧(2,953)
-
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
- 写真のアップロード
- ハッピーキャンパスに写真の
アップロード機能ができます。
アップロード可能なファイルは:doc .ppt .xls .pdf .txt
.gif .jpg .png .zip
- 一括アップロード
- 一度にたくさんの資料のアップロードが可能です。 資料1件につき100MBまで、資料件数に制限はありません。
- 管理ツールで資料管理
- 資料の中から管理したい資料を数件選択し、タグの追加などの作業が可能です。
- 資料の情報を統計で確認
- 統計では販売収入、閲覧、ダウンロード、コメント、アップロードの日別の推移、アクセス元内訳などの確認ができます。
- 資料を更新する
- 一度アップロードした資料の内容を変更したり、書き加えたりしたい場合は、現在アップロードしてある資料に上書き保存をする形で更新することができます。
- 更新前の資料とは?
- 一度アップロードした資料を変更・更新した場合更新前の資料を確認することができます。
- 履歴を確認とは?
- 資料のアップロード、タイトル・公開設定・資料内容説明の変更、タグの追加などを期間指定で確認することができます。