S評価。自由再生法による系列位置効果について、実験から、条件別の呈示順序と再生できる確率を理論立てて比較できている。短期記憶、長期記憶の概念への言及も的確である、と評価されています。
自由再生法による系列位置効果
問題
系列位置効果とは、リスト形式で呈示された材料を記銘・学習する場合、各項目の成績が、リ
スト内でのその項目の位置の影響を受けることをいう(篠原、2004)。リストの冒頭部で呈示さ
れた項目の成績が優れていることを初頭効果、終末部で呈示された項目の成績が優れていること
を親近性効果と呼ぶ(中島・安藤・子安・板野・繁桝・立花・箱田,1999)。
系列位置効果は極めて頑強な現象であり、系列学習、自由再生など様々な実験パラダイムで観察
される。また熟語などの言語材料のみならず、音や線画など非言語材料の記憶でも見られる。
一定の刺激材料を継次的または同時に呈示し、適当な時間経過の後に記銘された材料の再生を
求める方法を再生法という。そして、再生の順序に条件を設けず被験者の自由に任せる場合を、
特に自由再生法という(海保,2005)。
記憶研究の古典である短期記憶と長期記憶という概念は、この研究方法から生み出されたもの
である。
目的
自由再生法の課題において、直後再生条件と、妨害課題を挿入したあと再生させる遅延再生条
件とを設け、それらの間で項目の...