参考文献:「初等教育実習-小学校-」 著者 佐々井利夫ほか 明星大学出版部 2016年6月20日
初等教育実習指導
1.授業実習において教材研究を行うことの重要性について説明し、実習生として実際に
どのように教材研究を進めていくか考えを述べなさい。(1200 字程度)
教材研究を行う意味として、以下の3点にまとめる。
一つ目は、価値判断である。まず、教育的価値を持っているか判断する。そして、ねらい
や目的、教えるべきことを考えることが必要である。二つ目は、教える内容についての理
解である。教材の構造やしくみをよく知ることで,児童が学びやすい授業をつくることが
できる。三つめは、関連知識・技能の修得である。学んできたことを応用し、さらに新
しい次の段階へと成長・発展させていくことができる。
上記に述べたことを基にして、教材に対する深い知識の獲得と共に、実際の授業におけ
る具体的な指導の流れを確立することができるため、教材研究を行うことは重要である。
次に、教材研究を具体的にどのようにして進めていくのか、以下の4点にまとめる。
一つ目は、教科書や参考書を十分読み込み、内容を把握した上で、ねらいや目的を把握
する。教科書や参考書だけでは不十分ならば、その他の資料を参考にし、教...