【課題】
同一カテゴリー内の競合関係にある3つの商品を選び、店頭情報や企業のホームページ掲載の「製品情報」等に基づき、それぞれの商品のマーケティング・ミックスの比較・分析を行う。
■対象とする商品カテゴリー( ビール )
1 調査・分析の対象とする3つの商品(A・B・C)の基本情報
メーカー 商品名
A アサヒビール アサヒスーパードライ
B サントリー サントリーザプレミアムモルツ
C オリオンビール オリオンドラフトビール
2-1 製品と価格に関する調査結果
Product (機能・効能、特性、パッケージデザイン、内容量、サイズ、関連商品の展開、色や味や使用感など)& Price(価格:店頭での通常価格/特売(セール)価格、ネット価格など)
製品 価格
A 内容量は1L、500ml、350ml、250ml、135mlの缶があり発売当初ではビールのパッケージデザインは白かクリーム色が主流だったが、大きなインパクトを与えられる斬新さを兼ね備えられるシルバーが採用された。味は苦みを抑え、甘さを少なくし、苦くてコクのあるビールではなく、...