佛教大学 2016年 教育心理学 試験対策

閲覧数1,518
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    2016年度に、この対策で一発で合格することが出来ました。
    大切な部分はマーカーや下線を付けてあります。
    合格が難しい科目ですが、頑張ってください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ・ボウルビィのアタッチメントについての所説を紹介し、乳幼児期のアタッチメント形成と青年期の対人関係のあり方との関連について考察しなさい。

    アタッチメントとは、母親と子どもの愛着を指しており、乳児が自分の求め(生理的不快感)に応じてくれる(解消)母親に対して、他とは異なる反応を示すことによって形成初期が見られ、そこから母親を信頼し、安心感を生み安定した情緒を保つ作用のことである。この時、母親側も乳児の笑顔や声によってより愛情を注ぐといった相互性をもつ。その度合いとしては、適度な愛着が望ましく、愛着不足は他者の不信感へ、過剰愛着は乳児の自立性の妨げとなる。適度な愛着関係を保つには、乳児の要求(シグナル)を素早く感知し、適切な対応を積み重ね、子どもにとっての「安全基地」となることが重要。そのため、個性を尊重し、詰め込み教育を避ける。この時、DVや虐待は愛着形成の妨げとなる。それは、母親の心身共に安定した状態が望ましいためである。精神遅滞や自閉症行動を起こす児童は愛着形成が不十分な可能性がある。例えば、手のかからなかった児童など。母親との共同作業から喜びや満足感、折が合わない時に得る不快感な...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。