明星大学 介護体験の合格レポートです。
2016年に提出して合格したものです。
特別支援学校における介護等体験ガイドブック
フィリア
[特別支援学校版]
課題1.「現代社会における社会福祉施設の必要性はどこにあるのか」について、次の①~⑤の施設の中から2つ選び、それぞれについて論述しなさい。
①高齢者の施設、②児童にかかわる施設(障害児の施設を除く)、③障害児にかかわる施設、④障害者にかかわる施設、⑤生活保護にかかわる施設
課題2.WHOが2001年に掲示した「国際生活機能分類」について『障害』とは「心身機能の状態から生じる制限」・「日常生活や社会生活に関する活動能力の制限」・「日常生活や社会生活への参加の制限」であることが示されています。これらの制限は、建物・利用できるサービス・補助具・人々の態度などの環境要因によって変化させることが可能です。
環境によって生じる制限にはどのようなものがあるかを挙げ、その改善方法を考えなさい。
ぜひ参考にしてみてください。
社会福祉施設とは、子どもやお年寄り、障害のある人々に対し、福祉サービスを提供する施設のことをいう。施設の目的としては、このような人々が自立し、その能力を発揮できるように、必要な日常生活の支援、技術の指導などを行うことである。社会福祉施設は大きく保護施設、児童福祉施設、障碍者施設の三つに分けられる。今回は、児童福祉施設の中の児童養護施設について取り挙げて説明する。
児童福祉施設とは、児童福祉児童養護施設がある。法において児童の福祉に関する事業を担うことが定められた施設の総称である。児童福祉法では、児童福祉施設は14施設が定められており、その中に一つに児童養護施設がある。
児童養護施設は、児童福祉法の第41条では、保護者のいない児童(中略)虐待 されている児童その他環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせて退所した者に対する相談その他 の自立のための援助を行うことを目的とする施設と明記されている。児童養護施設は、「社会的養護」の仕組みの中に位置付けられているが、「社会的養護」とは、社会には様々な理由により、保護者がいなかったり、保護 者の適切な養育を受けられなかったりす...