特別支援教育研究法A

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    特別支援教育研究法A 
    幼稚園における特別支援教育について

    ~教育委員会と保育者という

    2つの視点から~
    《目次》

    1、はじめに

    2、調査方法

    3、教育委員会からみる幼稚園における特別支援教育の実

      態

    4、保育者からみる幼稚園の特別支援教育における実態

    5、まとめ・考察

    6、おわりに

    7、参考・引用文献一覧

    8、文献概要
    1、はじめに

     平成19年度から特別支援教育がスタートして、今年で7年目となり、少しずつ「特別支援教育」というもの自体が具現化してきているように思われる。しかしながら、具体的な支援や整備といったものは、小・中学校においてはある程度進んできている一方で、幼稚園や高等学校では前者に比べて、そういった特別な支援を要する子どもに対するサポート体制が、大きな遅れをとっているのが現状である。最近では明確な障害があるわけではないが、教育をする上での「気になる子」の存在も挙げられており、また、そういった子も含めて、早期発見・早期教育が一次障害の軽減と二次障害の派生予防につながると言われている。つまり、幼稚園や保育所での就学前における、特別支援教育というもの...

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