連関資料 :: 幼児理解の理論と方法

資料:15件

  • <明星大学通信>PB3110 幼児理解理論方法 1単位目
  • <課題> テキストを読み、参考文献をもとに学習を深めてから以下の問いに答えなさい。 幼児理解と一人一人の「その子理解」の違いを述べ、テキストの事例をもとに具体的に「その子理解」がどのようなプロセスを経るのかと、よりその理解を深めていくために保育者にとって必要な保育行為についてまとめなさい。 <講評> 文書内に記載 <参考文献> 『幼児理解からはじまる保育・幼児教育方法(第2版)』小田豊、中坪史典編集・著(建帛社) 『遊びを中心とした保育 保育記録から読み解く援助と展開』河邉貴子(萌文書林) 2021年度 明星大学通信教育学部 幼児理解の理論と方法 1単位目の合格レポートです。
  • 明星大学通信 PB3110 幼児理解の理論と方法 1単位目
  • 550 販売中 2021/09/07
  • 閲覧(954)
  • <明星大学通信>2021年度 PB3110 幼児理解理論方法 2単位目
  • <課題> 8章〜終章を読み、参考文献をもとに学習を深めてから以下の課題についてレポートしなさい。 8章〜11章の4つの実践例をどのような幼児理解が各事例の保育に生かされているかまとめなさい。 <講評> 各実践例で、幼児理解をどう保育につながっていったのかを明記できています。 <参考文献> 『幼児理解からはじまる保育・幼児教育方法(第2版)』小田豊、中坪史典編集・著(建帛社) 『遊びを中心とした保育 保育記録から読み解く援助と展開』河邉貴子(萌文書林) 2021年度 明星大学通信教育学部 幼児理解の理論と方法 2単位目の合格レポートです。
  • 明星大学通信 PB3110 幼児理解の理論と方法 2単位目
  • 550 販売中 2021/09/07
  • 閲覧(730)
  • 【2012】【明星大学】【幼児理解理論方法】合格レポート(1単位目)※2015年度も同一課題
  • 2012年度の明星大学 教育学部 通信教育課程における、レポート課題の合格レポートです。特に指摘もなく、高評価で1回目で「合格」の評価をいただきました。皆様のお役に立てれば幸いです。 【課題】 序章~7章を読み、参考文献をもとに学習を深めてから以下の課題についてレポートしなさい。 幼児理解とは、ただ単に幼児を理解するものではなく、「幼児理解を起点とし、今後の保育展開と保育者自身の援助方法を検討し、実践する」ための、保育の土台である。 それでは、4 章~7 章にある登降園場面での援助、遊びの発展、協同する経験、幼児同士のトラブルといった各実践例より、2つの事例を取り上げて、ブラッシュアップの過程に基づき、子どもに対する保育者の理解の中身がどのように読み解き、考察しなさい。 レポートの視点は、自分なりに比較の視点を設けてもかまわない。また各事例にある保育者の願いとその願いの達成がなされているかどうかを視点としてもかまわない。  また、本科目の科目終了試験の過去問と回答例も別データで販売しております。科目終了試験を受ける方、レポートに一工夫を加えたい方は参考にしていただければ幸いです。 ● 【過去問】と【合格レポート】 まとめブログ : http://ameblo.jp/meiseitarou/
  • 明星大学 幼児理解の理論と方法 合格 レポート 2012 歴史 日本 小学校 中学校 教職 学校 教師 社会 教員 大学 課題
  • 550 販売中 2013/12/05
  • 閲覧(5,207)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?