W0776 地域福祉論

閲覧数5,414
ダウンロード数15
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    W0776 地域福祉論

    最終科目試験まとめ7題セット。

    レポート評価A、試験85点。

    テキストに即して800-1000字前後でまとめています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ①地域福祉の対象とは何かを整理した上で、地域福祉推進主体の現状と課題について説明しなさい。
    ②現代日本の地域福祉における社会福祉協議会の役割と課題について説明しなさい。
    ③住民主体原則とは何か。現代日本の地域福祉における社会福祉協議会の役割と課題に関わらせて説明しなさい。
    ④地域福祉を構成するものとは何か。地域福祉に関わる基本的視点と具体的な構成要件について述べなさい。
    ⑤現代社会におけるコミュニティと地域福祉の関係について、戦後における地域社会の変化に着目して説明しなさい。
    ⑥地域福祉計画について、対象の持つニーズ把握の方法と計画の策定上の留意点、および財源確保の問題に言及して説明しなさい。
    ⑦地方分権の現状をふまえ、地域福祉課題の解決において地域福祉推進主体の各役割について説明しなさい。

    ① 地域福祉の対象とは何かを整理した上で、地域福祉推進主体の現状と課題について説明しなさい。

    地域福祉の対象とは、①地域の共同性の衰退・解体にともない、共同・協力などの地域生活援助が必要になっている地域問題、②地域生活における社会的共同生活手段の不足からくる地域生活問題、③地域における社会福祉...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。