W0780 障害者福祉論 科目最終試験

閲覧数3,627
ダウンロード数16
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員1,100円 | 非会員1,320円

    資料紹介

    w0780 障害者福祉論

    科目最終試験のまとめ。

    レポート評価A,試験80点。


    テキストに即して800字前後でまとめた答案6題です。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ①バンクーミケルセンが提唱したノーマライゼーションは、「福祉思想であるとともに反ナチズム・平和思想でもある」といわれる理由を述べなさい。
    ②障害者・家族の貧困問題について、資本主義社会との関連において述べなさい。
    ③WHOが定めた障害概念ICFについて、それ以前のICIDHとの比較においてその特徴を述べなさい。
    ④戦後、教育権保障や共同作業所運動を通して、社会の障害観の転換や障害者の権利の確立がどのように行われたのかを説明しなさい。
    ⑤障害者総合支援法の問題点について、「支援区分認定」「65歳問題」のいずれかを取り上げて説明しなさい。
    ⑥障害者権利条約に示されている障害者の平等回復措置のうち「合理的配慮」について、具体例をあげて説明しなさい。

    ① バンクーミケルセンが提唱したノーマライゼーションは、「福祉思想であるとともに反ナチズム・平和思想でもある」といわれる理由を述べなさい。

    バンク=ミケルセンが提唱したノーマライゼーションは、「ノーマルな暮らし」の実現と、「ノーマルな社会」への指向という2つの要素によって構成されていると考えられる。前者の「ノーマルな暮らし」とは、障害者に通常...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。