【東京福祉大学】 1222 保育内容表現

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    資料紹介

    【課題】「表現を育てる保育者の役割について、テキストの内容を参考に自分の考えを述べよ。」

    表現とは、実際に行われている日常の思いを表しとその日の体調や心持ちを示している。また、子どもの理想的な環境として、威圧感がなく、安心感を与えられることが求められる。子どもは、自身をありのままに受け入れてくれる保育者がいて初めて、周囲の環境に関わろうとする。なので、子どもの心の変化を把握する環境をつくるには、常に寄り添い、様子を観察することが必要である。この今の考えに至るまでには、さまざまな考察があった。本文では、表現を育てる保育者の役割を、表現のねらい、表現と他の領域の関係性、今に至る表現の歴史の3つから述べる。
     まず、表現のねらいとは、

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    【課題】「表現を育てる保育者の役割について、テキストの内容を参考に自分の考えを述べよ。」
    表現とは、実際に行われている日常の思いを表しとその日の体調や心持ちを示している。また、子どもの理想的な環境として、威圧感がなく、安心感を与えられることが求められる。子どもは、自身をありのままに受け入れてくれる保育者がいて初めて、周囲の環境に関わろうとする。なので、子どもの心の変化を把握する環境をつくるには、常に寄り添い、様子を観察することが必要である。この今の考えに至るまでには、さまざまな考察があった。本文では、表現を育てる保育者の役割を、表現のねらい、表現と他の領域の関係性、今に至る表現の歴史の3つから述べる。

     まず、表現のねらいとは、幼稚園教育要領においてはこのように、記してある。
    領域「表現」の「ねらい」とは、

    いろいろなものの美しさなどに対する豊かな感性をもつ。

    感じたことや考えたことを自分なりに表現して楽しむ。

    生活の中でイメージを豊かにし、様々な表現を楽しむ。
    前文で述べたように、表現とは、実際に行われている日常の思いの表しとその日の体調や心持ちを示している。具体的に、幼...

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