日大通信 社会科・公民科教育法 分冊Ⅰ

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    資料紹介

    合格レポートですがあくまでも参考にお使いください。

    下記の2問について、それぞれに回答すること。

    ①1998(平成10年)告示「中学校学習指導要領社会篇」における公民的分野の能力目標といわれている箇所を指摘し、その内容について中学生にも理解できるよう説明しなさい。

    ②中学校社会科公民的分野の教科書(出版社は問わないが検定済み教科書であること)から数時間分の授業について、上記①に沿った内容の授業計画を立案し、その授業の内容と方法について詳しく論じなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    20 × 20
    11998年(平成10年)中学校学習指導要領
    に示された公民的目標の第4の目標に、現代
    の社会的事象に対する関心を高め、様々な資
    料を適切に収集、選択して多面的、多角的に
    考察し、事実を正確にとらえ、公正に判断す
    るとともに適切に表現する能力と態度を育て
    るとあるが、これが能力目標である。偏った
    側面からだけで社会を捉えるのではなく、多
    くの側面、様々な人間の立場から社会的事象
    や問題について適切に考えることが必要だと
    い う 事 で あ る 。
    具体的な例を挙げて説明をする。少子高齢
    化という社会問題がある。中学生でもなじみ
    のある社会的問題の一つであるが、これは日
    本の未来に関わる大きな問題であり、中学生
    世代の若者にとっては、今後さらに直面して
    いく問題である。必要なのはこの問題にいか
    に関心を持たせられるかということ、そして、
    それを様々な資料を基に、なぜ起こっている
    のか、今後どうなっていくのかなど、具体的
    20 × 20
    な数値や行われている対策など、多くの情報
    を 入 手 さ せ る 。
    大事なのはそこで終わ...

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