佛教大学S0106教育社会学 第2設問

閲覧数2,501
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2017年2018年佛教大学S0106 教育社会学 第一設問 A評価合格済です。
    テキスト以外にも様々な文献を読んで見解を広げ作成しました。
    学習の参考になれば幸いです。
    現代の日本の社会や教育現場が分かり、採用試験にも繋がる科目です。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学力低下とは何かを明らかにし、社会階層のような社会的不平等と学力がどのような関りをもつかについて述べなさい。
    日本における学力低下を考察するにあたり、学歴社会について述べ、ゆとり教育の目的と結果、社会階層による児童の学習環境不平等性、これらを踏まえたこれからの文部科学省が構想する学校制度を調べ、自身の今までの教育現場での実例と照らし合わせ、学力低下は学校だけの問題か否かを考えた上でこれからの教師の在り方を考える。
    学歴社会の始まり
    日本は封建社会がかつての士農工商のような、身分に準じた藩校・寺小屋での教育を経て身分に応じた職業に就く様な生涯からの脱却を目指し、国の発展の為、明治維新後に身分にかかわらす自己の学力次第で進む道が決定可能な学校制度が始まった。また第2次世界大戦後にGHQ主導のもと制定された、日本国憲法や教育指導法が民主主義の学歴社会の始まりである。
    ゆとり教育
    学歴社会スタートにより、点数・偏差値が進む学校・就職を決定づける全てである為、生徒を学問の場に留まらせ、点数をあげる為に勉強する。という概念を植え付けてきた。これが点数・偏差値をあげる為に学力維持することが、学歴社会...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。