佛教大学S0106教育社会学 第1設問

閲覧数2,500
ダウンロード数7
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学S0106 教育社会学 第一設問 A評価合格済です。
    テキスト以外にも様々な文献を読んで見解を広げ作成しました。
    学習の参考になれば幸いです。
    現代の日本の社会や教育現場が分かり、採用試験にも繋がる科目です。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学歴社会とは何かを明らかにし、高学歴化が進行すると教育はどのように変化するかについて学力の視点から述べてください。
    学力社会を定義・批判・役割を述べ、社会的等の評価を考察し、現状とこれからの進行を述べる。
     学歴社会と定義は、「社会における社会的・職業的地位等の配分の基準として、学歴が重きを占める社会」であり、重視すべきことは、学歴社会が教育を重視する社会ではないということである。職業的地位と同じ側面も有り、より広義なものを社会的地位という。また、文化的地位もこれに含まれる。
     学校制度から見た、学歴社会への批判は、以前から就職・結婚・昇進と関わる大学格差や学歴による差別的な批判や入学試験に対する批判等である。しかし、学歴社会を客観視すると必然的である。学校制度は、「分離型」「分岐型」「階段型」の3つに分けられる。
     「分離型」は、入学してから卒業まで自身の能力や学力ではなく身分や生まれで学校や進路が決まっている。日本では江戸時代の学校教育制度があげられる。武士の子供は藩校へ入学し、支配階級に就くべく必要な教養や心構え、帝王学を朱子学などの中国の古典より学習し、町民の子供は寺小屋で「算...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。