佛教大学 S0101 教育原論 第1設問 A評価

閲覧数2,915
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 S0101 教育原論 A評価で合格済レポートです。
    参考になればいいです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。
    終生、貧民の救済と教育方法の研究に力を注いだ、ペスタロッチーの教育学の根底には、「基礎陶治の理念」(陶治とは、陶器を造ること、鋳物をいること)人間が生まれ持った性質を円満安全に発達させていくことがある。つまり自然に従う(合自然)という事である。外部からの知識の注入ではなく子供が生まれながらに持っている内部的本能から成長していく際に、有効な教育論について。
    次に、ペスタロッチーの教育法で重要な、直観の原理について、それに基づいた「直観のABC」について述べ、「私の政治の初めと終わりとは、教育である」とペスタロッチーが述べるように。個から社会全体へ、上から下へと広がる教育論について述べる。
     ペスタロッチーは、こどもは生まれたときはまだ何の概念も持っていない「子供は白紙」であり経験に一切の知識は根底を持ち、この経験からいっさいの知識は究極に由来する。つまり子供の心は生まれながらではなく、後天的に決められていくとする。とするジョン・ロックのようなタブラ・ラサ論とは異なる教育観を唱えている。真への認識、美の感情、善の力これらは全て子供...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。