一緒に購入された資料 :: 中央大学 通信教育部 2018年・2019年 憲法 第2,3課題

資料:47件

  • 法学  第4課題
  • 中央大学 法学部 通信教育課程 合格レポート【評価C】 課題 『法の解釈について具体的事例を挙げながら論じなさい。』
  • 550 販売中 2010/12/02
  • 閲覧(1,847)
  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2016年 憲法 第1課題
  • 問題 法の下の平等について、判例の動向を踏まえて論じなさい。 日本国憲法第14条では、「すべての国民は、法の下の平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」と規定し、法の下の平等を保障している。 ...
  • 550 販売中 2017/12/12
  • 閲覧(2,474)
  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2016年 憲法 第2課題
  • 問題 ある係争が「法律上の争」(裁判所法3条1項)にあたり、司法権の範囲に含まれうる場合であっても、一定の理由から、裁判所による司法権の行使が制限される場合、これを一般に「司法権の限界」と呼ぶ。このような司法権の限界について、判例をあげて論じなさい。 司法権とは...
  • 550 販売中 2017/12/12
  • 閲覧(2,176)
  • 中央大学通信教育部法学部「憲法」合格レポート2010年第1課題第2課題セット
  • 第1課題 日本国憲法は、政教分離原則を定めている(20条3項・1項、89条)。政教分離について、つぎのA、Bの問題に答えなさい。 A 津地鎮祭事件とは、どのような事件か。最高裁は、この事件に対してどのような判断を示したか。 B 政教分離について最高裁の判決には、こ...
  • 550 販売中 2013/08/07
  • 閲覧(1,792)
  • 少子高齢化社会 現状と原因、どうすべきか
  • 少子高齢化という現象を止めようと思うにも、わたくしには具体的にこうするべきであるという考えは生まれない。なぜならば考えれば考えるほどこの現象は現代の社会において「致し方ない」としか言いようが無いほど、現代のこの世の仕組みの一部であるからである。しかしひとつの極...
  • 550 販売中 2005/07/17
  • 閲覧(29,590)
  • 男女共同参画社会の課題
  • 男と女。 それは、体つきや声など生物的な要素においてまるで異なる生き物である。すなわち、男と女の間には、違うのだから違う、としか言いようがない生物学的性差があるのだ。しかし、だからといって、男のほうが女より上だ、男にしか世の中で権力を振るう権利が無いということ...
  • 550 販売中 2006/09/23
  • 閲覧(8,130)
  • 民法①第2課題(自然人と法人の行為能力の異同)
  • 民法総則第2課題A評定です。誤字が2か所ありましたので、同点のみ修正しました。概評の評定は表現力が中評価であったことを除き、他は全て高評価であり、論点は網羅している旨、評価を得ましたので参考になるかと思います。
  • 550 販売中 2019/06/18
  • 閲覧(3,982)
  • 民法1 第1課題
  • 中央大学2019年民法1第1課題です。A判定でした。
  • 550 販売中 2019/08/02
  • 閲覧(5,196)
  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2017年 西洋法制史  第2課題
  • 問題 ローマ法大全とローマ法がヨーロッパの法制にあたえた影響について考え記述しなさい。(なんらかの素材(契約など)をとりあげ具体的に考えることがのぞましい。) 古代ギリシャには双務契約があり、古代ローマにはコントラクトゥスがあり、ドイツにはフェアトラークVERTRAGがある...
  • 550 販売中 2017/12/19
  • 閲覧(3,588)
  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2017年 西洋法制史  第3課題
  • 問題 西洋法制史を、形式主義と目的主義の対比でとらえることができる。たとえばシェークスピアのヴェニスの商人の4幕1場(ヴェニスの法廷)にみられる例がそうだ。任意の例をあげて論じなさい。(有効な契約には書面性が必要か?遺言の解釈(書かれたままか。真意を考えにいれるか)、...
  • 550 販売中 2017/12/19
  • 閲覧(3,619)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?