一緒に購入された資料 :: 中央大学 通信教育部 2018年・2019年 憲法 第2,3課題

資料:67件

  • 法学  第4課題
  • 中央大学 法学部 通信教育課程 合格レポート【評価C】 課題 『法の解釈について具体的事例を挙げながら論じなさい。』
  • 550 販売中 2010/12/02
  • 閲覧(1,800)
  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2016年 憲法 第1課題
  • 問題 法の下の平等について、判例の動向を踏まえて論じなさい。 日本国憲法第14条では、「すべての国民は、法の下の平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」と規定し、法の下の平等を保障している。 ...
  • 550 販売中 2017/12/12
  • 閲覧(2,434)
  • 中央大学 法学部 通信教育課程 2016年 憲法 第2課題
  • 問題 ある係争が「法律上の争」(裁判所法3条1項)にあたり、司法権の範囲に含まれうる場合であっても、一定の理由から、裁判所による司法権の行使が制限される場合、これを一般に「司法権の限界」と呼ぶ。このような司法権の限界について、判例をあげて論じなさい。 司法権とは...
  • 550 販売中 2017/12/12
  • 閲覧(2,136)
  • 中央大学通信教育部法学部「憲法」合格レポート2010年第1課題第2課題セット
  • 第1課題 日本国憲法は、政教分離原則を定めている(20条3項・1項、89条)。政教分離について、つぎのA、Bの問題に答えなさい。 A 津地鎮祭事件とは、どのような事件か。最高裁は、この事件に対してどのような判断を示したか。 B 政教分離について最高裁の判決には、こ...
  • 550 販売中 2013/08/07
  • 閲覧(1,743)
  • 少子高齢化社会 現状と原因、どうすべきか
  • 少子高齢化という現象を止めようと思うにも、わたくしには具体的にこうするべきであるという考えは生まれない。なぜならば考えれば考えるほどこの現象は現代の社会において「致し方ない」としか言いようが無いほど、現代のこの世の仕組みの一部であるからである。しかしひとつの極...
  • 550 販売中 2005/07/17
  • 閲覧(29,533)
  • 男女共同参画社会の課題
  • 男と女。 それは、体つきや声など生物的な要素においてまるで異なる生き物である。すなわち、男と女の間には、違うのだから違う、としか言いようがない生物学的性差があるのだ。しかし、だからといって、男のほうが女より上だ、男にしか世の中で権力を振るう権利が無いということ...
  • 550 販売中 2006/09/23
  • 閲覧(8,090)
  • 中央大学法学部通信教育課程 国際法 2017年度第1課題 合格レポート(B評価)
  • - 1 - 国際法 第1課題 B21A 2017年度 [回答案] (1)について想定し得る反論 慣習国際法を法典化した条約は、既存慣習法規範の証拠となり、既存慣習法規範を変 更し、将来生成するであろう慣習法規範の基礎となる。しかし、条約という法律行為の 効果ではなく、条約締結と...
  • 550 販売中 2017/09/26
  • 閲覧(4,909)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?